日曜日の午後、恵比寿のトシ・ヨロイヅカを訪れました。
店の前には既に、人だかりが出来ていました。最後尾に並ぶと、
素早く、店の係りの方が駆けつけ、「テイクアウトならすぐに御案内できますが、
サロンのご利用ですと今19人待ちですが、席は6人分しかありませんので、
かなり時間がかかります。」との説明を受けました。恵比寿のサロンは今月22日で
クローズし、来春、別の場所に席数を16にしてオープンするため、改装工事の
都合で23日から来月1日まで休業との事なので是非ともサロンでいただきたかった
のですが、推定で2時間待ちになる恐れがあったので、諦めてテイクアウトに
切り替えました。ジャン・ピエール、モンブラン、苺のショートケーキ、ルレ(ロールケーキ)
ショートケーキ・ヌーヴォー・マンゴーを購入いたしました。待ち時間は10分も
かからなかったかと思います。ショーケースのスペースは予想外に狭く、
ケーキの品ぞろいもそれほど多くはないですね。少ない、という事はないですが、
ちょっと意外でした。内装デザインは高級感、高質感というよりはモダンでカジュアルな
方向性でしょうか。

購入後は早速、自宅に持ち帰り、すぐにいただきました。ジャン・ピエールはまろやかで

滑らかな食感と、ピスタチオのクレムブリュレとチョコレートのムースの濃厚な甘さが
印象的ですが、ナッツを加えて、ぎりぎりでくどさを抑える手法が見事。
モンブランも滑らかで上品な甘さですが、洋酒を適度に効かせて絶妙です。
私が知る限りでは最高のモンブランかも知れません。
気になったのはロールケーキの「ルレ」。卵白のみを使用したスポンジが、薄味で、
やや粘り気が生じている食感で独特の味わいでしたが、美味しかったです。
その他のショートケーキ・ヌーヴォーマンゴー、苺のショートケーキも食感、甘さと言い、
素晴らしいバランスで良い出来でした。
