我が家の購入3年目のパソコンが、昨年暮れから、調子を崩し、電源を入れて
20分ほどで強制終了してしまう現象を発生していました。しかし、しばらくすると、
何事もなかったかのように作動するのですが、2ヶ月ほどで再び、動作が不安定になって
電源オフになってしまいます。それの繰り返しでした。この数週間は、ついに電源を入れても
すぐにシャットダウンしてしまい、ついに回復しなくなってしまいました。
修理を頼もうと思いましたが、今までに色々な箇所が4回も壊れていたので、今回修理しても、
また他の部分が壊れる可能性が高いため、ついに、買い換えを決意しました。
そして、今回のメーカーはソニーです。機種はVAIOのtypeRを選びました
最高級機種のブルーレイディスク搭載モデルも考えたのですが、しかし現在、そのモデルは
まったく売れていないので、ソニーも受注生産に切り替えてしまい、納期の保障ができない、
と言われました。仕方なくDVDスーパーマルチドライブ搭載の機種にしました。
前の機種はNECのバリュースターでした。水冷パソコンだったので空冷用のファンが無く、
静かなPCと言うのが売りでしたが、今度の空冷VAIOの方が静かだと思います。(笑)
驚いたのがFelicaポートを積んでいる事。お財布ケータやJR東日本のSUICA
の残高チェックや入金ができるのです。SUICAは電車の利用履歴や運賃も表示されて
便利です。久しぶりにVAIOを買いましたが、本体デザインとGUIデザインは
ウィンドウズマシンの中では最高ですね。お洒落です。富士通やNECは、遅れてます、
というか、センスが悪いです。(笑)
 
 
 
