いよいよ芸術の秋、到来ですね。という事で国立近代美術館にて公開中の
「モダン・パラダイス」を鑑賞してきました。大原美術館と国立近代美術館が
所蔵する近代絵画、写真、彫刻100余点を一堂に会させた展覧会です。
モネやルノワール、ゴーギャン、ピカソ、岸田劉生、瀧口修造、などの
作品が展示されていました。馴染みのある作品が多かったですが、
一方、正直言って理解不能の作品も多かったです。でも実験的な
作品で、面白いものは、私も描いてみようかな、と触発されそうになり
そのエネルギーが名作と呼ばれる所以なのか、と感じました。
鑑賞後は一服するため、美術館に併設されたクイーン・アリスアクアに寄りました。
「芸術の秋」、の次は「食欲の秋」ですね。(笑)
クイーン・アリスアクアと言えば、昨年の「愛知万博」に出店していた同名の店を
思い出しました。昨年、万博へ行った際に、アクアで食事しましたので画像を↓
のアルバムにアップしてあります。ご興味があればご覧下さい。
http://www.imagegateway.net/a?i=LnuDYbzDqr
美術館横のアクアも、良く見比べると違うのですが、インテリアは共通イメージを
持たせているようですね。白基調でシンプル、スタイリッシュですが、
ややカジュアルな空間です。大きな窓の外には皇居のお濠と壁が広がり、
空にも遮る物がなく、素晴らしいロケーションとなっています。
今回は芸術鑑賞後の休憩でしたので、カフェとして利用しました。
いただいたのは「ピーチメルバ」。 ピーチのコンポートにアイスクリームと
フランボワーズのシャーベットが寄せてあります。100年以上昔の
高名な料理人エスコフィエが当時の人気オペラ歌手メルバの為に作った
スイーツと言われています。そのためにト音記号のトッピングが載っているのでしょう。
ピーチのコンポート自体はまあ、普通のレベルですね。もう少し、柔らかくても
良いでしょう。ここは居心地の良い空間ですので、料理が良ければもっと
素敵な店になると思います。
 
 
 
 
