NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」放送以来、爆発的人気で
午前中にショーケースからケーキが全部、消え失せてしまう程の
超有名人気ケーキ店「イデミスギノ」。以前このブログで6月にも
書き込みしましたが、ようやく、一時期の過熱ブームも沈静化の
兆しがみえてきたようです。
 
所用からの帰社途中に、午後4時頃、立ち寄ってみるとイートイン専用の
ケーキがなんと3種類残っていました。
私の勤務先はこの近辺にあるので、昼休みに頻繁に覗いていたのですが、
この半年間、午後には商品在庫なしの状態でしたから、チャンス!とばかりに、
その中のシェフおすすめのケーキ、「プロヴァンサル」を選び、いただいてきました。
タルト生地にレモンクリームを入れ,その上にバジルソースをかけて
イタリアンメレンゲが載っています。アクセントにプチトマトが添えられ
プロヴァンスの名前とは裏腹にイタリアのトリコローレでした。(笑)
しっかりした感触のタルトに甘酸っぱいレモンクリームとバジルソースの
響宴が見事!メレンゲの優しい食感と味も良いハーモニーです。今回も満足でした。
撮影禁止なのでケーキの上のネームプレートだけ持ち帰り、撮影しました。(笑)
 
