東京の京橋にあり、現在、人気絶頂のケーキ店「イデミ・スギノ」。
昨日、私は本社で打ち合わせがあり、交通手段は宝町から地下鉄に
乗るので、ちょっと回り道して寄ってみました。時間は午後3時過ぎ。
しかし、またもや、ケーキは売り切れでした・・・。
 
ご存知の方も多いでしょうが、NHKのドキュメンタリー番組
「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、ここのオーナーパティシエの
杉野英実さんが取材され、美味しいケーキ作りの舞台裏を公開された
のです。それが今年の1月24日でした。マスコミ取材を受けたことがなく
通の間では高い評価を受けていたこの店は、それ以来、大ブレイク。
翌日の午前中に全てのケーキ、焼き菓子、ジャムにいたる全商品が
棚から消えたのです。私も会社から近いので時々、様子を見に行った
のですが、午後には売り切れで何もありませんでした。しかし昨日は、
フィナンシェやクッキーの一部がまだ、若干、残っていたので買ってまいりました。
リキュールやワインを使用しており、お酒の香りがやや強いですが
さすが、名店の味でした。きっちり、丁寧に仕事がしてあります。
でもここの名物はやはりケーキなのです。しかも、イートインでしか
購入できない新鮮さを売りにしたケーキがここのお薦め品です。
そうです。つまり、お薦め品は買って持ち帰る事ができないのです。
ですので、私も2年近く前に購入してそれ以来、ここのケーキは
食べたことがありません。あまりの美味さに感動はしましたが
お土産に持って帰れないのでは購入する気になりません。
しかも、現在はそれ以前に買える状況にはありませんが。
