昨日の晩、インターネットで6年前に知り合った友人達と
久々のグルメオフ会をしました。幹事は私で一月前から店を探しておき、
2週間前に予約を入れました。店は南青山の「南青山スクウェア」ビル4階に、昨年
オープンした「ピエール・ガニェール・ア・東京」。 本店はパリ凱旋門近くバルザック
通りにある三ツ星グランメゾンです。先日、SLRマクラーレンを目撃したプラダ東京の
隣の敷地に建っているビルで、角にカルティエ南青山店があり、この一帯は前衛的な
建物が集合していて不思議な雰囲気が漂っています。建物中央に突き出して
取り付けられているシースルーエレベーターに乗り4階で降りるとスタイリッシュな
空間が目の前に出現します。料理は、どうやって作ったのか、なぜこんな発想が
出てくるのか、感心しながら、目と舌で楽しみながらいただきました。
それにしても皿が多かった事。そして食事も楽しかったが話題も楽しめました。
今、話題のエレベーターの話から、車の話、ブログやウェブ関係から
ユニバーサルデザインの話まで、盛り上がりました。六本木ヒルズの地磁気が
乱れていて、あそこにいる人は精神がおかしくなる、という話も出てきて
ヒルズ族で逮捕者が2名出たのもそのせいだそうです。すると次は
三○谷氏か?と言ったら、思わず、声を潜めて店内を見回してしまいました。
超高級店なので、氏が居てもおかしくない雰囲気でしたから。リッチそうな
中年オヤジが部下?とモデルのような美女を二人連れてきてました。
IT長者か広告代理店かな?気になりました。(笑)
ところで料理の詳細はこちらのアルバムにアップいたしました。↓
興味のある方はご覧下さい。

 
