昨日、FMのニュースを聞いていたら、シンドラー社が日本国内で
設置したエレベーターのリストを公開したと報じていました。
それを聞いたコメンテイターが「これぞシンドラーのリストですね。」
と言ってました。ウェブサイトではそのようなダジャレはちらほらと
見かけましたが、公共のメディアで、接したのはこれが始めてです。
そういえば映画「シンドラーのリスト」のレーザーディスクは、当時
買ったよな、と思い出し、AVラックを探したら出てきました。
しかし、LDプレヤーはとっくに壊れて再生不能・・・。
話は変わって私の職場では「日経ものづくり」という日経BP社の
発行しているハイテク、メカトロニクス関連の情報誌を定期購読している
のですが、以前、こんな事件を取り上げていました。↓
考えてみたら私も、似たような事を体験した事がありました。
あるビルでエレベーターに乗ろうとした時の事です。急にドアが閉まり始めたので、
ドアの端についているセンサースイッチを触ったのですが、普通なら開くところが
無反応でそのまま閉まってしまったのです。あやうく手を挟まれてあわや切断、
にもなりかねませんでした。場所やメーカーはもう忘れてしまいましたが
今だったら、絶対にチェックして報告していたでしょう。
