カミさんが帰宅した時の玄関ドアを開けた音に反応して
お迎えに態勢に入りリビングのドアの前に勢揃いしている我が家の3匹の猫たちです。
私が帰宅してもこんな態度は取らないし、子供たちが帰宅してもそうです。
画像中央のグレーのアメショーはちょっと警戒心が強く、ある日、息子が
学校から帰宅して玄関ドアを開けたら、部屋の奥に逃げ込んだ事がありました。
なぜ?と不思議に思っていたら、なんと友達を数人、連れてきて外に
待たせていたのです。気配で分かったのでしょうかね。私やカミさんは
気がつかなかったです。猫も犬並に耳が良いのでしょうかねえ。
昔、我が家で飼っていた犬も、弟が車で帰宅した時や、仲の良かった
従兄弟が車でやってくるとエンジン音を聞いただけで尻尾を振って喜んで
ましたが、猫もそれに近い能力があるのかもしれません。 
