本社での打ち合わせの後、本所吾妻橋から向島にかけての
隅田川沿いの桜を見物してきました。現在は八分咲きくらいでしょうか。
向島まで行ったので、ついでに長命寺に寄り、桜餅を買う事にしました。
昨年も桜が満開の時に行ったのですが、その時は5、60m位の行列が
出来ていました。今日も覚悟(期待?)していたのですけど、意外と
少なく、5、6人しか居ませんでしたね。でも12000円分買い込んで、
ベンツのSクラスに乗り込み、去っていった人もいて、相変わらずネタに
なりますね。(笑)昨年も黒塗りのセンチュリーで乗り付けた方がいましたし。
ここの桜餅は桜の葉を3枚も使う、贅沢な餅です。また桜餅を最初に
考案して発売したのはこの長命寺なのです。享保2年(1717年)の
事だそうです。
 
