昨日、会社で、あるパソコン関連機器を購入する事になったので、
予備知識を仕入れるために秋葉原を訪れました。まずヨドバシカメラに
行って、価格や機種の選定をしました。事前に価格ドットコムで下調べを
したのですが、やはり実物を見ないと決められませんからね。用事を済ませて
外に出たら向かいに、今話題の秋葉原UDXと 秋葉原ダイビルからなる
AKIHABARA CROSSFIELD が目に飛び込んできました。
ここは秋葉原に誕生した産官学連携の情報ネットワークの新拠点です。
要するに民間企業と行政法人、大学が提携して「IT基盤型先端技術による
産業の創出と再生」に取り組む拠点となるのだそうです。ま、固い話は後にして
ビルの中を覘いてみました。興味深い施設では秋葉原UDXの2階と3階に
AKIBAーICHI (アキバ・イチ)という レストラン街がありました。(笑)
その中でもテレビで紹介されていた「そば居酒屋 助七」さんは 福井の
石臼(いしうす) 挽きの香り高いそば粉を打ちたて、ゆでたてで
提供する蕎麦屋さん、と言うことで話題だそうです。他に気になった店では
 ウェブ制作会社の ウェブスタージャパン が経営する「ラ クレメリア」
(デザートショップ)でしょうか。女性店員さんの制服がメイド服っぽく
見えたのは私だけ?(笑)
 
