Archive for 3月, 2006


隅田川

本社での打ち合わせの後、本所吾妻橋から向島にかけての
隅田川沿いの桜を見物してきました。現在は八分咲きくらいでしょうか。
向島まで行ったので、ついでに長命寺に寄り、桜餅を買う事にしました。
昨年も桜が満開の時に行ったのですが、その時は5、60m位の行列が
出来ていました。今日も覚悟(期待?)していたのですけど、意外と
少なく、5、6人しか居ませんでしたね。でも12000円分買い込んで、
ベンツのSクラスに乗り込み、去っていった人もいて、相変わらずネタに
なりますね。(笑)昨年も黒塗りのセンチュリーで乗り付けた方がいましたし。
ここの桜餅は桜の葉を3枚も使う、贅沢な餅です。また桜餅を最初に
考案して発売したのはこの長命寺なのです。享保2年(1717年)の
事だそうです。
 

ノリエット

三度目の正直でようやく下高井戸のノリエットの
ケーキを購入できました。でも夕方だったので
残っていたのはこれだけでした。人気店だけあって、
客はそれでも、後からどんどん、やってきます。
店のインテリアもパリの洋菓子店と言う雰囲気で、良いですね。
味も良かったですが、もっと美味しいのがあるに違いないでしょう。(笑)

秋葉原UDX

昨日、会社で、あるパソコン関連機器を購入する事になったので、
予備知識を仕入れるために秋葉原を訪れました。まずヨドバシカメラに
行って、価格や機種の選定をしました。事前に価格ドットコムで下調べを
したのですが、やはり実物を見ないと決められませんからね。用事を済ませて
外に出たら向かいに、今話題の秋葉原UDXと 秋葉原ダイビルからなる
AKIHABARA CROSSFIELD が目に飛び込んできました。
ここは秋葉原に誕生した産官学連携の情報ネットワークの新拠点です。
要するに民間企業と行政法人、大学が提携して「IT基盤型先端技術による
産業の創出と再生」に取り組む拠点となるのだそうです。ま、固い話は後にして
ビルの中を覘いてみました。興味深い施設では秋葉原UDXの2階と3階に
AKIBAーICHI (アキバ・イチ)という レストラン街がありました。(笑)
その中でもテレビで紹介されていた「そば居酒屋 助七」さんは 福井の
石臼(いしうす) 挽きの香り高いそば粉を打ちたて、ゆでたてで
提供する蕎麦屋さん、と言うことで話題だそうです。他に気になった店では
 ウェブ制作会社の ウェブスタージャパン が経営する「ラ クレメリア」
(デザートショップ)でしょうか。女性店員さんの制服がメイド服っぽく
見えたのは私だけ?(笑)
 
3代目ホンダ・シビックタイプRが発表されました。
しかし、なんと4ドアでまったく魅力の無いデザインです。
ベースとなる国内向けシビックは基本的にダメデザイン
でしたから、冴えない車に成るのは仕方がないのでしょうか。
でも納得できないのはイギリスで開発された、ヨーロッパ向け
シビック5ドアは未来的で力強いスタイリングなのです。
日本仕様とは雲泥の差と言えましょう。何故これを世界統一
デザインにしないのでしょうか。しかもヨーロッパ向けタイプR
は3ドアハッチでこれまた素晴らしいデザインなのです。
ホンダは日本市場をどう考えているのでしょうか。あまりにも
腹が立つので、またもや画像処理で日本仕様4ドアシビックに
ヨーロッパ風のフロントマスクを移植しボディも少々、
改造してしまいました。うん、我ながらカッコイイ。(笑)
 

下高井戸 ぽえむ

今日も、下高井戸の歯医者へ行って治療の続きだったのですが、
水曜日はノリエットは定休日(泣)なので、今日は喫茶店「ぽえむ」
に寄って来ました。ここの創業者は武将・山内一豊の末裔、
山内豊之氏。阿佐ヶ谷で開業しチェーン店として展開しましたが
現在は、この下高井戸が本店だそうです。今年で創業40周年で、
タイミング良くNHKの大河ドラマでも取り上げられたので記念の商品が
発売されていました。その名も「一豊珈琲」です。パック式ドリップコーヒー
でマイルドな味わいでした。店でもシナモンとカラメル味のカフェラテ
「カフェ ファンタジア」をいただきました。かなり甘いですが
美味しかったです。 

OREGON BAR&GRILL

日曜日に芝方面に用事があり、その帰り道に食事することになって
汐留シティセンターに入りました。まず、41階のD4TOKYOで
入店可能か聞いたら、あいにく席がないとの事、そこで42階の
OREGON BAR&GRILLに決めました。ここはマルハの経営ですが
オレゴン州の観光局と提携していて店の入り口にオレゴン州の
観光案内コーナーがあります。料理もアメリカンでシンプルな
魚と肉料理が選べます。特筆すべきは窓の外に広がる眺望ですね。
東京、丸の内を中心に左右に大都市の景観が望めます。
ついにレクサスGSのハイブリッドバージョンGS450hがデビューしました。
メカニズムや性能、環境対応は素晴らしく、これを待っていた方も多い
のではないでしょうか。不振と言われるレクサスの今後の販売動向に
注目ですね。しかしデザインがほとんど変わっていないのが残念です。
メルセデスにおけるAMGのようなスタイリングの差別化もありでは
なかったのでしょうか。実は、発売当初から私はベースのGSもあまり良い
デザインと思っていませんでした。ボディはともかくフロントエンドが
淡白で無機質です。ボンネットも禁じ手の凹んだ処理をしていて風格が
ありませんしパーティングラインも雑な印象を受けます。もう少し何とか
ならなかったかなとの感想を持っています。まあ、文句を言うだけなら誰でも
できるので今回、自分で描いてみました。と言っても画像修正ですが。
現行セルシオと2代目アリストを合成したような、ややスポーティなイメージを
狙ってみましたが・・・。ちょっとマークがでかすぎたかな。
思った通りには上手く行きませんね。ご容赦を。(笑)
 
 

下高井戸たつみや

昨日、差し歯が急に外れたので急遽、下高井戸のかかりつけの
歯医者に行き治療してきました。治療はとりあえず第一段階は終了、
来週、新しく作り直す差し歯に交換します。一安心して、帰り際に、
「そうだ。ノリエット行こう!」と思いつき(笑)店の前まで行ったのですが、
残念なことに定休日でした。(御存知かと思いますが、有名なケーキ屋さんです。)
そこで気持ちを切り替え、下高井戸で有名な鯛焼き屋「たつみや」で鯛焼きを購入。
ここも「出没!アド街ック天国」でも紹介された下高井戸の名店です。
ちなみにアド街の下高井戸ベスト30で第16位でした。(ノリエットは9位)
ところで有名だけあって私が購入した時もひっきりなしに客が並び、行列が
絶えることはありませんでした。私は今回、初めて買ったのですが、パリッとして
油分が含まれた皮にみっちり詰まった上品な餡が、絶妙に美味い
鯛焼きでした。カミさんに「歯医者へ行った帰りに良く買う気になるわね」と
呆れられましたが。(笑)

AMEDEI

昨日、SPAZIO BRERA GINZAで購入したチョコレートは
イタリア製のAMEDEIと言うブランドでした。何でも最高級
カカオ豆を使用しておりチョコレートのロマネコンティと称されて
いるそうです。確かにカカオの香りが印象的で力強い味だと
思いました。2005年にロンドンで行われた第1回チョコレートアワード
で金賞を受賞したそうです。
黒川紀章つながり、というわけではありませんが、
昨年、銀座1丁目に竣工したスパッツィオ ブレラ ギンザ
を訪れました。ビルの所在地が会社の近くにあり、少し妖しい?
雰囲気を漂わせていて前から気になっていたのですが、最近、
カフェやチョコレートショップなどがテナントとして入居して
いる事が判明し、明日はホワイトデーなのでここでチョコを
仕入れる事にし、意を決して行ってきました。(笑)
最近の黒川氏のデザインテイストがここでも強く感じられ、
有機的なアトリウムが存在感を主張しています。10階の
ギャラリー「ガレリアブレラ」は瀟洒なホールなのですが、
見上げると素晴らしい吹き抜け空間となっています。